忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新に時間が空いております!

申し訳ございません。

23団の エレクトリカル パレード こと、

電子機器係のWEB担当です。


さて、今回はデン作りの続きをしてきました。

前回までのデン作りはコチラを参照されたし!


されたし!

と意気込んだものの、肝心の写真が少ないですね。

ということで、本当は使いたかったけれど使えなかった
写真(これまでの変遷)がコレダ!


1. 2. 3!(ベストハウスっぽく読もう。)

DSC00171.JPG


まずは支柱が大事!
支柱→これは全て団委員長の
ご自宅にあった木を切ったものです。




で、この支柱をもとに・・・。


DSC00177.jpg

仮組み完了!

イェー!!





それから半年が経過し・・・

10月の様子がコチラ。



DSC00341.JPG








!?


いつの間にか屋根のってるんですけど・・・。



すみません、リーダー(主に団委員長)がこっそり(?)手を加えております。
現在の23団、「子供も大人もみんな楽しむ!」が裏テーマになっております。


さて、このデン。

今年春から一生懸命取り組んできたわけですが・・・。

今回は小雨が降るなか、組み立てをしました。

参加スカウトは・・・・

3034105a.jpeg


あ・・・いきなり休息ですか・・・?




違います、これは既に一仕事やり終えた後ですね。

作業中の一枚がコレだ!


091205_1101~01.jpg












そして、いきなり今回の作業完了写真を掲載しちゃいますよ!


10月の段階から

さらにバージョンアップした

デンの姿がそこに。

デーン!っと(デンだけに)

f4c20180.jpeg

(※注:青い人は大きさ比較のために立っています)
(※注:青い人、若干緊張しています。)



今回は横の壁がつきました!

屋根と壁が付いたことで、小屋まであと一歩!
「あずまや」レベルくらいになったのでは?


ドラゴンクエスト4に例えると、トルネコが

「鉄の金庫取りに行くところ」

くらいでしょうか?

次回活動はこの「あずまや」のなかでクリスマスお楽しみ会です!
PR
さてさて、デン作りも二回目!



今日から本格始動するぞ~!





と思っていた矢先の雨。





なんじゃそりゃー!!





と、へこんでいても仕方ない。





前回、ベンチャースカウトに設計図を書いてもらう課題を出していましたが、

出来上がってきたのでしょうか?



結果は・・・?





まだ出来上がっていませんでした・・・。





でも、サボっていたわけではないんですよ!!





スカウトは、通っている高校の先生に、「ボーイスカウトで小屋を造るんですが・・・」と、

ちゃーんとアドバイスを聞きに行ったんです。



高校の先生も協力的で、「どんな小屋を造るんだ?」と、耳を傾けてくれたそうです。

こういうとき、「ボーイスカウトで」って前置きがあると、話がしやすいですよね。

このブログを更新している私もそうでした。

なんだか、授業外で先生に話を聞きに行くのは恥ずかしくて・・・。





さてさて、その先生。



「窓はどうするんだ?」「そんなにせまい(2×2.5m)小屋で良いのか?」など、

いっぱい問題点を挙げてくれました。



その場で答えられないことも多かったので、「もう一度みんなに相談しよう」と考えての

ことでした。



20090428143929.jpg



ちょっと一息・・・

寒いからコーヒー・紅茶・ココアを各々補給です。

(今のところコーヒーと、バーベキュー・・・飲食写真が多いですねwww)





結局どうなったかというと・・・それは次回のお楽しみ♪





と、次回の活動は5月10日(日)です!デン作りから一端離れて 「釣り」に行きます!



体験入隊希望の方は、コメント欄などからお問い合わせください!



当日の詳細を連絡いたします。
4月11日土曜日、ボーイスカウト横浜23団は、

2009年度第1回目の隊集会を行いました。


一回目の活動内容は、


「デン」を作ろう!

です。

「デン」とは、もともと動物の巣穴や、ほら穴のことを指します。
そこから転じて、小屋や個室などを意味するそうです。

ボーイスカウト活動では、デンは、スカウトたちの活動拠点を意味します。
また、カブスカウトでは活動単位となる「組」を「デン」と呼んだりもします。


今年、23団スカウトは自分たちの手で、「デン」となる小屋を建てます。


さて、一口にデンを作るといっても、どんなデンを作るのか・・・。


この日の隊集会では

・デンでやりたいことをまとめる。
・デンのラフスケッチを描く

までを行うことにしました。

ベンチャースカウトを中心に

話し合い中真剣に話し合った結果。

中で火が使えるようにする。
泊まれるくらいの広さにする。
水を使えるようにする。


といった、定住する気まんまんの意見が採用されました。


この意見をもとに、外観のスケッチを書き上げ、


次回、ベンチャースカウトに寸法を書いた見取り図を提出するように指示して
この日の活動を終えました。

まだまだデン完成までの先は長く、始まったばかりですが、
夏までにはデンの屋根を完成させて、そこで雨をしのげるように
出来ればいいなぁ・・・と考えています。

20090412220519.jpg







来年の春には「デン」でコーヒー飲めるかな。
プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]