忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は「ホタルをさがそう」ということで、ある場所へホタル狩りに行ってきました。

写真はないのですが…

最近では見ること自体が珍しくなってきたホタル。

夏至を過ぎたとはいえ、まだまだ日が長く、1匹目を見つけることができたのは
20時過ぎでした。

今の時期は、ゲンジボタルがピークを過ぎて、ヘイケボタルが飛び始めるころなのだそうです。

初めて見るホタルの光は、参加された方々に、どのように映ったのでしょうか。
(楽しんでもらえたかなぁ?)




そうそう、現地のホタル保護ボランティアさんから
これからホタルを見る、見ようという方々に、「これだけは守ってほしい!」
というお話を伺いましたので、こちらに掲載しておきます。

■ホタルは見て楽しもう!

珍しいホタルです。
捕まえてみたくなりますよね。

その気持ち、分かります。
ですが、そっと見るだけにしましょう。

なぜかを3つに分けて説明します。

ひとつめ、ホタルは変温動物だから。
変温動物ということは、ホタルの体温は外気温に左右されるということ。

6月終わりの夜間の気温は、晴れていれば25度前後でしょうか?
それに対して、私たち人間の体温は35度前後。

10度も熱い環境に突然さらされたらどうなると思いますか?
想像してみましょう。
体温+10度(だいたい45度)の熱湯を突然かけられたら…
あなたは平気でいられますか?ホタルも同じです。
私たち人間の体温は熱すぎるのです。

ふたつめ、ホタルが成虫になる確率は0.3%。

ホタルは500~1000個の卵を産むそうです。
その卵のうち成虫になれるのはわずか3匹ほど…。

せっかく成虫になったホタルを捕まえてしまうと、
産まれる卵は0個になります。
すると、ただでさえ少ないホタルはさらに減ることになるのです。

みっつめ、ホタルの寿命は5日~10日
ホタルが卵からかえって、成虫になるには約1年かかります。
しかし、成虫になってからの寿命はなんと、5日から10日。
短いホタルの命です。
ホタルは人間のために光っているのではなく、次の世代へ子孫を残すために光るのです。
連れて帰って独り占めせず、次の年、さらに次の年と、もっと多くホタルをみるために、そのままにしておきましょう。

はい、以上が、ホタルは「観て楽しもう!」の理由でした。

■観るときはマナーを守って。

・虫よけは使わないようにしましょう。
 →ホタルも虫なので、嫌がられますよ。虫が気になる方は、薄手の長袖を準備しましょう。

・懐中電灯やカメラのフラッシュは厳禁!
 →ホタルは光でコミュニケーションします。ということは、当然光に敏感です。
  懐中電灯やカメラのフラッシュなど、強い光に反応して、出てこなくなることもあります。
  また、周囲が騒々しいのも苦手みたいです、静かに観賞しましょう。

・草むらには立ち入らない。
 →ホタルは幼虫 → さなぎ → 成虫へと成長します。
  さなぎは、草むらの柔らかい土の下にいます。
  また、ホタルが草の影で休んでいることもあるので、むやみに草むらに入ると踏みつけてしまうこともあります…。
  


なんだか多い気がしますか?

でも、それくらい今ホタルは減ってるんです。
気を遣うのは当然だと思いませんか?

マナーを守って、楽しく鑑賞。
次の年のホタルが多くなるかは、私たち、ひとりひとりの心がけも必要なのかもしれませんね。
PR
5月22日は、横浜市栄区内の友好団が集まる「5団ラリー」でした。



前日の雨で、開催が危ぶまれましたが、当日は快晴!

むしろちょっと暑いくらい…;

23団はディスクゴルフのゲームを提供しました。



追い風、向かい風に翻弄されるスカウトたち。

全5ホールに果敢に挑戦していました!



来年も楽しい5団ラリーになりますように…
^^b
今週末、3月15日(日)に横浜マラソンが開催されます。

横浜マラソン公式サイト

今回からフルマラソンの距離が設定されるということで、注目も集まっているようです。

さて、当団ボーイスカウト横浜23団もマラソンを陰で支えるスタッフとして参加してきます。

まさか、走るよりも先にスタッフで参加するとは、想像もしていませんでしたemoji

当日の天候は今のところ、晴れみたいですね。

マラソンに限らず、様々なところで奉仕活動をしていますよ!

例えば、横浜国際仮装行列!

ベンチャースカウト以上ですが、奉仕をしています。

BS23WEB担当の私も、シウマイ弁当目当てに15年ほど参加をしています。(途中何回か休みましたが)

うーん、今週末楽しみだなぁ。
外に出て、なんか小腹が減ったなぁ。

そんなときにお勧めしたいのがコレ!

たき火で作るポップコーン!

ポップコーン用のとうもろこし、サラダ油と塩、薪と、飯ごうがあれば、いつでもどこでも・・・

え?いつでも持ち歩いてるわけないって?

そりゃそうですよね;

さてさて、報告が遅くなってしまいましたが、以前にご案内した「たき火で作るポップコーン」、実際の作り方をご紹介します。



皆さん、ご協力ありがとうございました!



プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]