忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年12月6日、10時より、ボーイスカウト横浜23団本部にて、



「焚き火でポップコーン」調理体験を実施します!

詳しいチラシはコチラからダウンロード

皆さん、ポップコーンはご存じですか?



知らない人の方が少ないですねemoji



僕たちは、野外での活動がメインです。



キャンプに行ったら、もちろん料理も外でします。



そんなときに大切なのが、「火起こし」の技術なんです。



今回は、僕達ボーイスカウトの「火起こし技術」を体験していただく、貴重なイベントとなっています。



ただ火を起こすだけではつまらないので、一緒におやつづくり=ポップコーン作りも行います!



自分で薪を組んで起こした火にあたりつつ、出来立てのポップコーンを頬張る。



これはなかなかに「贅沢な体験」だと思います。emoji



皆様ふるってご参加ください。



参加される際は、
bsyokohama23あっとgmail.com(「あっと」は、「@」に変換をお願いします。)まで、お名前と、参加人数、参加されるお子様の年齢をお知らせください!
PR
皆さん、ご協力ありがとうございました!



こんにちは!

台風が過ぎ、夏の暑さはどこへやら。
気温がぐっと下がりましたが、体調崩してないですか?

さてさて、先週日曜日(9月22日)に、
我々、23団は
西谷戸町内会ふれあい秋祭りに参加してきました!!



以前の更新で、
キャンプの携行品を減らすコツについて、

次回!お楽しみに!とか書いておきながら、
放置しておりました、ごめんなさい^^;

さ、今回こそは書きますよー。

その前に、前回書いたことのおさらい。

キャンプの装備の作り方。


基本は、

衣食住


外で生活するにはどうするか

です。

朝起きてから寝るまで、普段の生活を
思い起こすのです。

歯を磨くなら、歯ブラシが必要。
御飯食べるなら、食器が必要。
雨が降ったら、雨具を持って行こう。

こうしてリストを作ります。

で!!

ここから、


今回のテーマ




持ち物を如何に少なくするか、
です。

これはズバリ、

金に糸目をつけず、コンパクトなものを揃える
代用・兼用できるものを装備に選ぶ。

と良いと思います。

○○は○○を兼ねる。

例えば、防寒着。
厚手の上着を一着持って行くよりは、
パーカー(などの上着) + レインウェア
で組み合わせたほうがよいですね。

一見、荷物が増えていそうですが、
組み合わせて着ることで、
雨具、防寒着として使うことができます。

また、防寒着だけだと、1着しかないので
体温調節が難しいですが、パーカーとレインウェアは、
重ね着をすることで体温調節の幅を持たせることができます。
(重ね着のことをかっこ良く、レイヤードシステム!とか言ってみたり。)

余談ですが、ウィンドブレーカーよりはレインウェアのほうが良いと思います。
ウィンドブレーカーは濡れると使い物にならないので。

他にも、バスタオル1枚よりは、スポーツタオル1枚と、フェイスタオル2枚にする、
マイカップの代わりに、シェラカップを・・・
などなど。

個人的に一番いいなと思うのが、
ゴミ袋(45リッターくらい)
です。

ゴミ袋をザック(バックパック)のなかに入れて、その中に荷物を入れると、
急な雨で外側が濡れても、荷物が濡れるのは免れます。

切り開けば、レジャーシート代わりに。
工夫をすれば、雨具の代わり、洗濯ものを洗うための袋に・・・
と、色々な使い方が出来ます。

スーパーのレジ袋より、ゴミ袋のほうが使い勝手が良い気がします。

ところどころ、脱線しましたが、
こんなかんじで如何でしょうか。

他にも、こんなコツがあるよ!という方、ぜひぜひ、教えてくださいませませ!!

ジャンボリーには、様々なブースが出ています。

そのうちの一つ、神奈川県連盟の提供、
JAXAプログラムでは、はやぶさ関連の資料が展示されていました。



プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]