忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
[27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [18]  [19]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごぶさたしております!

約3か月ぶりの更新ですみません^^;

今年も夏の村の季節がやってきましたよー!

ちなみに、去年の夏の村はコチラ

今回は1泊2日で行ってきました。

初日は、近くの仏果山にハイキングに行きました。

斜度30度はあろうかという上り坂をずんずん登り・・・

ずん・・・ずんずん・・・

ずん・・・ちょっと・・・休みません!?


DSC00556.jpg
途中休憩。






DSC00558.jpgDSC00559.jpg







こんな崖っぷちも歩きました。

軽いハイキング気分だと、

痛い目見るぜ!!




DSC00572.jpg

痛い目見ました。
(Tローバー隊長です)



見えますか?

これ、近年清川村をはじめ、丹沢山系で猛威を振るう

ヤマビルです。

靴下の中に潜り込んで吸血するのです・・・。

うひー!!

張り付いて吸血されたときには、あわてず騒がず、
用意してきた塩水を吹きかければ・・・って、あれ?

食塩水ないの!?

ということで、食塩水代わりに「虫よけスプレー」をシュバー!!
(一応は効果があると、事前に調べておいてよかった)
ヤマビルを傷口から引きはがすことができました。

しかし、血が止まらない!

ヤマビルに吸われると、ヒルジンという成分が
ヒルの唾液に交じって傷口から流し込まれます。
このヒルジンのせいで、傷口から血が止まらなくなるのだそうです。
しかも、吸われてても痛くないから気付きにくい!!

とっても厄介です。

山の脅威はヤマビルだけにとどまりません・・・

スカウトの一人がアブに刺されてしまいました(><)。

DSC00569.jpg

この右側の木の中にアブが巣を作っており、
うっかり手を突っ込んだスカウトが刺されてしまいました・・・。





ポイズンリムーバーを使って、患部から吸出し、消毒、虫刺され薬を使って、素早く対処したので

大事には至らなかったのですが、仏果山山頂を目前にして引き返すこととなりました。

DSC00568.jpg
ちなみに、スカウトが刺された場所からは宮ケ瀬湖が見えました。

頂上は見えなかったけれど、無事に帰るのが一番大事ですからね。




DSC00570.jpgDSC00571.jpg






馬の背のような尾根を歩いて帰りました。

DSC00549.jpg

急斜面にヒルにアブ・・・

ふれあいの道という割に少々荒っぽい歓迎。



DSC00565.jpg









仏果山から戻り、今夜宿泊するログハウスへ。

DSC00529.jpg
なんと、こちらは「丸太小屋」オーナー長井さんの手作りです。
今からおよそ20年ほど前、
手探り状態からログハウス作りを始めたんだとか!
(画像は下見時のもの)



ロフトもあります。

DSC00581.jpg

初めてのログハウス体験!
ワクワクです!




荷物を置いて、夕食の用意を始めました。

次回へ続く☆


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]