忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
[11]  [10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月間、更新がおろそかになっていました・・・。

本来であれば、5月に5団ラリーを行っていたのです

どこかに雨を呼ぶスカウトでも潜んでいたのでしょうか?

開催当日、予備日含めて雨の予報・・・。


今年の5団ラリーはひとまず延期となってしまいました。


さてさて、次回の活動予定ですが、6月20日―21日にかけて
団本部で一泊二日のキャンプを行います!!


今年度初のキャンプということもあり、webスタッフも非常に楽しみです!!


実は6月6日に、一泊キャンプに先駆けてデイキャンプをしました。


スカウト達に献立、買い出しなどを実際に行わせたのですが、
これは全て、20日、21日のキャンプの練習のため。

もっと言うと、今年の「夏の村」(団で行く2泊3日程度のサマーキャンプ)の
練習の練習です。


デイキャンプでしたが、実際に昼食の献立もスカウト達自身で考え、
もちろん、買い出しも彼らにやってもらいました。


残念ながらそのときの写真がないのですが、黒ごま入り中華風?スープ、
卵焼きを作って皆で食べました。


味は・・・?

これがなんと、まともな味だったのです。


管理人としては、一番最初の料理がうまく言ってしまうのはなんとも複雑な気分・・・


最初の料理は少しくらい、いや、ゲボマズな思いをしてほしかったのですが(笑)


最初失敗すると、いつも食事を作ってくれる人へのありがたみが出るもので。


何を隠そう、私もボーイ時代にはなかなかの珍料理を

食したり、食させたりしたものです。
(罰ゲームみたいですね)


それはともかく、食事のあとは、キャンプに向けての個人装備を
考えさせました。

現在、23団は少数精鋭化(少子化の影響を受けたとも言います)しているため、

隊装備が充実!
個人装備が足らなくてもなんとかなってしまうのです。


それではイカン!


ということで、20―21日のキャンプは個人装備もシッカリと準備させることに。

準備方法。

1.スカウト達に時間を与え、必要だと思う装備をリスト化します。

2.リストをひとりずつ読み上げます。

3.読み上げた持ち物が、自分のリストになければチェック、追加します。

4.次のスカウトは前のスカウトと重複していない装備を読み上げます。

以降、3.4の繰り返しでリストを作りました。


さてさて、皆で作ったリスト、これで万全なのでしょうか・・・?

キャンプ当日が楽しみです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]