忍者ブログ
ボーイスカウト横浜第23団、Web団ルームへようこそ! ここは神奈川県横浜市で活動する「ボーイスカウト横浜第23団」のブログです。 スカウト活動の記録、お知らせを更新します。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも10月後半!

まもなく11月を迎えるわけですが、

我々BS横浜23団は、

海上自衛隊の護衛艦「さわゆき」に潜入の体験公開に

参加してきました!

DSC00258.JPG
130は同型艦のまつゆき。

さわゆきは125と書いてあります。





自衛隊観艦式を翌日に控えて、一般募集で体験公開が行われたのです。


なんでも、ボーイスカウト枠というのが押さえて・・・?

ある?らしく・・・?


23団からは隊長含め5名で参加してきました。

受付で厳重なチェック(荷物検査、ボディチェック)を受け、

様々な資料が展示してありました。

DSC00252.JPG

なわむすび・・・どれくらい知ってるのかな?






DSC00257.JPG

なんだって!?
南極の石だって!?





DSC00251.JPG

ボーイスカウトのバッジと
どっちが多いんだろう?






そして、23団一行はついに「さわゆき」に乗艦したのです。

初めて乗る護衛艦にスカウトも大興奮!
(ブログスタッフ含む)

DSC00263.JPG


これは何だ!?





→正解は


DSC00264.JPG

魚雷でした。

ギョギョーッ!!
(C)さかなクンさん




そのほか、シースパローミサイルや、アスロックミサイル、
76ミリ速射砲などの各種兵装を見て回りました。
(写真がないのは、スタッフのカメラの電池が切れたため;ゴメンナサイ)


そして、8時50分、出航の時間が迫ってきました!

DSC00250.JPG

朝のみなとみらい。

観覧車は止まっています・・・・。




まずはタグボートに曳かれ、

少し沖合いへ。


DSC00267.JPG

タグボートが迫って出航の準備です。






そこからベイブリッジをくぐり、東京湾へ出たのですが、




スピードがとにかく速い!最高速でなんと55キロも出るんです!

DSC00269.JPG


ビュビューンッ!!≡3




なんという速さ。

それもそのはず、さわゆきには、超音速旅客機として有名なコンコルドのエンジンと
同型のエンジンを2基も搭載しているんですって・・・。

海の上 + すごい速度も手伝って、デッキに吹き付ける風は強く、そして冷たい。

貸し出しされた毛布がなければ、その場にいるのが相当つらい・・・

過酷な状況でした。
(生まれて初めて、「風にまつげを撫でられてくすぐったい」という珍妙な体験をしました。)


船内もみて回ったのですが、建造から30年近い年数を
経ているのにも関わらず、中はとてもきれい。

床にはごみ一つ落ちていません。

そして、乗艦している自衛官の皆さんのとても親切な対応。


海上自衛隊というと、なんとなく、ものものしいイメージがありましたが、
体験航海に参加して、少し見る目が変わった気がします。

また来年もあったらいきたいなぁ。



オマケ

DSC00266.JPG







サラッと怖いことを言う、注意書き3兄弟。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ボーイスカウト横浜第23団
性別:
非公開
自己紹介:
ボーイスカウト横浜23団のブログです。
活動記録やお知らせを更新していきます^^

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト横浜第23団の責任のもとに掲載しています。
お問い合わせ、ご連絡は各記事のコメントよりお願いいたします。
最新コメント
[08/01 Holyland]
[11/27 WEB担当]
[09/13 古林]
[05/17 古林]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
あなたは
人目のスカウトです
Twitterやってるよ!
フリーエリア
Copyright © ボーイスカウト横浜第23団blog All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]